2010年を振り返る アニメ編

ゲーム編に引き続き、アニメ編です。


過去分はmixiの日記に。
2009年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1371788788&owner_id=1181719
2008年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1041351200&owner_id=1181719

見たアニメ

[r]と書いてあるのは「リアルタイムで視聴したもの」です。

  • フリクリ
    • なんというかオサレだがオサレ以上ではなかった感じ。
    • ピロウズちょっと好きになった。
  • RD 潜脳調査室(#19-)
    • このアニメの終わり方は神だと思うんだ。以下完走当時のつぶやきから。
      • 単発に見えたそこまでの各回の積み重ねがすごく効いてた
      • 伏線、とはちょっと違うんだよね。謎って訳じゃないから。有機的につながっていた、という言い方にしておきたい。
      • 全体を俯瞰したときにここまできれいにつながってまとまってる作品、あんまり見たことない気がする。
      • 物語の形も物語のテーマに符合する形になってるように見えて、すごい
  • [r]マクロスF イツワリノウタヒメ
    • 豪華だった。
  • 東のエデン([r]劇場版IとIIも)
    • すげー面白かったんだ。…劇場版Iまでは!!
    • 実に惜しいことに劇場版IIがいまいち。たぶん期待してたのが「能力バトルのクライマックス!すべての謎が明かされる!!」だったからだと思うけど。
    • ノブレス携帯を使った知能戦とか個人的に超ツボで。ハンターハンターとかエヴァTVシリーズの中盤とかに通じるあの感じ。
    • あとOPとEDが良い。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱('09と[r]消失)
  • ガン×ソード
    • アクションものとしては満足度はまあまあ高かった。
    • しかし、実は今まで見た谷口監督作品ではずっと共通してそうなんだけど、主人公(の性格とか行動指針)が微妙に気に入らなくて興を削ぐ。
    • OP最高。
  • 東京マグニチュード8.0
    • ゆうきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
    • 姉ちゃんも最初はなんやこいつと思ったけど最後にはいい子やと思えてた。こういう風に思えるのはいい作品な証拠ですよ。
    • OPとEDが良い、作品に良くマッチしていたと思う。最後まで観た後に聞くとまた沁みるんだこれが。
  • とある魔術の禁書目録(-#12)
    • 途中で心が折れた。
    • その理由はまあ面白くなかったからなんだけど、何が、なぜ、面白くなかったのか、正直良くわからん。
      • バトルがかっこよくなかったから?
      • 主人公が微妙にむかつくから?いや、インデックスが、か?
      • 敵がださいから??
  • [r]HEROMAN(-#13)
    • 引越しで途中から見れてない。続きは見たい。
  • 亡念のザムド
    • 全般的にクォリティは高かったんだけど…佳作…かなあ。
    • どっち付かずな感じがしたのがなあ。アクション見せたいのか見せたくないのか。
    • プロモ映像とかOPから感じるようなハードなアクションの話じゃなくて、もっと人間ドラマの話なんだよねえ。そこの乖離の気持ち悪さが。
    • あとOP/EDと劇中音楽があまりにも違いすぎだと感じた。両方良いんだけど。
    • 絵は良い、アクションも良い、キャラも良い、話も良い、音楽も良いのに、それらが噛み合ってなかったように思えた、って事かな。
  • [r]閃光のナイトレイド
    • テーマのスケールと尺の長さの不整合に悩まされた不幸な作品だったという印象。
    • 能力バトル、歴史、人の心の動き、どれを取っても語りきれてない印象。1クールじゃ無理な題材だったと思う。
  • [r]さらい屋五葉
    • '10年、Clockさん一押しのアニメです。もっともっともっともっと評価されるべき!!
    • 「間」がすごいアニメ。セリフは平均的なアニメのそれに比べて圧倒的に少ないけれど、セリフ以上に「間」が雄弁。
      • 監督と全話脚本と音響監督を1人でやった、ベテラン望月監督による、芸術的な各要素の融合がこの「間」を生み出したに違いない。
    • 第8話「恩人が二人いる」だけでも、是非見てほしいなあ。
  • [r]四畳半神話大系
    • メディア芸術祭で賞とったらしいですね。祝!売上は芳しくないらしいけど祝!
    • 明石さんにぐっときた
    • 原作を知らずに観たが、十分楽しめた。「私」役の浅沼さんの力が大きいかな。
    • 京都住みたいです(あんまり関係ない)
  • 装甲騎兵ボトムズ
    • '10年に観た中では唯一の20世紀作品かな。
    • ATかっけえ。超かっけえ。でもこれがかっこいいと思えるのはこの歳だからだとも思うなあ。
    • キリコも最初はそうでもなかったけど後半にはかっこいいと思えた。
    • やっぱクメン編が1番かなあ。あの東南アジア感。1クールごと位に舞台が大きく変わるという構成は自分を飽きから遠ざけてたと思う。
  • PERSONA -trinity soul-(-#18)
    • ペルソナの戦闘がもっさりしててかっこわりー。正直これだけで台なし。
    • でも話の筋自体は面白い。PERSONAの名を冠さなければもっと面白くできてたんじゃないかこれは。
      • という「もしも」は、因果の順が違うから考えても無意味なのは知っている。
  • [r]STAR DRIVER 輝きのタクト(-#13)
    • きらぼし!
    • 綺羅星十字団の刺客が毎回ショッカーの怪人みたいでなんともお約束的というか。
    • サービス多め(だから何だ)
    • 村木さんはやっぱりいい仕事をしています。
  • [r]俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    • ニコ動でたまたま1話をみて面白かったから2話以降テレビで観たという珍しいパターン。
    • 基本はホームコメディなのでまあそう間違わなければ面白くはなりますよね。で、そこにオタクのあるあるネタが乗ってきてさらに面白いという。
    • 黒猫にぐっときた。9話で黒猫にぐっときた。真奈実も悪くない。沙織はそのメガネをはやく取れ。…桐乃?だれだそいつ?
    • 「俺の妹」で一番ファンタジーなのは間違いなく兄。あんなに体張りません。そして中村悠一の説教キャラの板に付きっぷりが清々しいほど。
  • [r]ハートキャッチプリキュア!(#36-#45)
    • 36話をたまたま観たときのツイートをそのまま転載↓
      • あの、あのね。俺、今、シリーズ始まって以来たぶん始めて、プリキュアを30分間ちゃんと見たのね。すごいね、プリキュア。戦闘前に名乗り上げて、合体攻撃して、最後の「ハート、キャッチ!!」という決め台詞のあとに敵が爆発(…はしてないか)とか。かっこよすぎる。
    • 以来毎週観ております…観ておりました。よよよ。1話から35話までも順次観ていく所存であります。
  • 蒼穹のファフナー(-#10)
    • 劇場版前に一挙放送分を録画して。残りも撮ってあるので近いうちに。
    • 割と鬱々としていて、どこまで見続けられるか勝負どころではある。

'10年4月にtorneを買ったおかげで、やっとアニメのリアルタイム視聴もできるようになりました。
ただ7月に引越しをして、それからいっときテレビの電波が受信できない状態が続いたので、7月期は見れてないです(HEROMANが途中なのはそのため)。
その分昔の作品を見るほうがはかどってないですが、まあこれは仕方ないかなと。
MXがたまに一挙放送をやってくれる時があって、蒼穹のファフナーはそれで全話録画しました。

'11年は?

ノイタミナがいろいろ期待できそう。今は2つとも観てます。
今年こそVHSデッキを入手してオーガスとか見たい。
第2次スパロボZが出るので、それに合わせてダイ・ガードとかガンダム00とかは抑えたい感じ。
ハートキャッチプリキュアは1話からちゃんと見る。
他にも観たいものはたくさん…というか新宿TSUTAYAを物色してると観たいものが増えすぎて困る感じですが、まあそのときそのとき観ていけばいいのかなと。


アニヲタという旅は続く。