2010年を振り返る ゲーム編

2008年から毎年、その年買った/やったゲームのまとめをやってます。
2011年ももう1ヶ月終わろうとしていますが、2010年分のまとめを。
今までmixiでやってましたが、今年ははてなダイアリーに書いてみます。


過去分はmixiの日記にあります。
2009年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1368220304&owner_id=1181719
2008年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1041385662&owner_id=1181719

買ったゲーム

[t] と書いてあるのは「twitterの影響で買ったもの」です。
[d] と書いてあるのは「ダウンロードで買ったもの」です。

'09年までと一番大きく違う点として、'10年は、twitterでその好評ぶりを知って買ったり、ゲーム音楽ustで音楽がよかったから買ったりというような買い方をしたゲームが何本かありました。
この傾向は'11年も続くと思います。なぜなら、このルートで購入に至ったゲームに、いまのところほぼ"はずれ"がないからです。
それと、ダウンロードで買ったゲームも何本か。'09年11月に買ったPSP Goが時々活躍してます。ディスクの入れ替えがないのと、シークがないのと、PSP Goがコンパクトでポケットに入りやすいのがすばらしいです。

買わなかったゲーム

興味はあったけど時間が割けそうに無くて断念したゲームたちですね。
ドラクエ6はかなり迷いましたがロビン2が仲間にできないと聞いて買わない方向に、その情熱はDQMJ2に向けられることになりました。あとGOD EATERは興味はあったもののやはり時間の問題で断念、しかし後日ゲーム音楽ustで音楽が気に入り、BURSTは購入、しかしやはり時間が割けず未着手、という…w

クリアした(or十分やった)ゲーム

  • P3P
    • '09年からの引き続き。'10/1/31がちょうどゲーム中で節目に当たる日だったので、その日までにクリアしようと頑張ってた。
    • 音楽最高。これをきっかけに PERSONA MUSIC LIVE に行くことを決め、それが P4 をプレイすることにもつながった。
    • 1/31にセーブした状態でエリザベス倒そうと頑張ってたが、もっと前段階から準備しないと苦しく、結局倒せぬまま。
  • ブラウザ三国志
    • '09年12月に開始。10月くらいまではまともにやっていたが、11月に仕事が忙しくて放置になって以来ずっと放置。
    • まあ…1日5分のキャッチフレーズは嘘ですなw面白いから良いんですが。
    • もう引退でも良いかなあと思ってるけど、まだ1度も戦争をちゃんとした事がないのだけちょっと心残り。
  • FF13(11章の最初のほうまで)
    • なにあのほとんど一本道。マップが一本道なのはまだ許そう。成長がほとんど一本道なのはさすがに許せん。
    • 11章まで行けば面白くなるらしいといううわさを信じて進めたが11章で面白くならずそこで心が折れた。
    • 戦闘の1回1回がだいぶたるいのがなあ。事前準備・カスタマイズの幅が狭いのも致命的。
  • 斬撃のレギンレイヴ
    • twitterで評判になってたから買ってみたら何この神ゲー(2つの意味で)。
    • Wiiリモコンを使って剣を振り回したり槍で突いたり弓を引いて放ったり!まさにWiiでやりたかったのってこういうゲームですよ!!
    • イズン様のためにー!(といいながらフレイヤがお気に入り、というかシェリルの声の人やっぱいいわー、と)
  • 魔装機神 LORD OF ELEMENTAL
    • 簡単じゃんと思いながらさくさく進めてたら最終面でいきなりあっさり全滅くらって心が折れた。
  • ポケットモンスター ハートゴールド
    • '09年からの引き続き。強化四天王→レッド倒すあたりが'10年にやった範囲かな。
    • このゲーム、やろうと思えばまだまだ全然やれる。恐ろしいゲーム。
  • steins;gate
    • 生まれて初めてゲームで泣いた。(フェイリスがメインの章のラストで)
    • 途中からやめどきを見失う程度には熱中できたが、その「途中」までが正直だるすぎた。よく投げなかったよな、俺。
    • シナリオの進行に介入できる要素はかなり少ない(その分1つ1つがそれなりに重い)。ゲームと呼んでいいのかどうかはいまだに疑問。
    • 俺はあの終わり方には納得いってないからな!!あ、ちゃんと真EDまで見た上でね。
  • DQMJ2
    • '10年に最も時間をかけたゲーム(約150時間)。まあ、モンスターズシリーズは毎作それなりに時間はかけてる。
    • レベル上げがやりやすくなったのがほんとに素晴らしい。
    • モンスター選手権、ツインメタルはできなくなってたけど、相変わらずメタルが強い。AIが狂うのがひどい。
    • 結局2枠・3枠モンスターは育てる前にやめてしまった。
    • 3/31発売のProfessionalに期待。
  • ゴーストトリック
    • 逆転裁判を離れてなお、冴え渡るタクシュー節!
    • ミサイルかわいいよミサイル
    • このピタゴラスイッチ的面白さは触らないとわからないだろうなあ。
  • ラストランカー
  • P4
    • プレー前「P3(P)の音楽良すぎたからなあ。絶対超えられないだろ」プレー後「超えてたわー」
    • P3Pの時よりも自分の高校時代にいろいろ重なってた気がして、懐かしさも覚えた
  • TRICK*LOGIC(5章の事件編まで)
    • 推理小説を解くゲームというありそうでなかった新鮮さ
    • しかしそこに待っていたのは昔の俺をさんざ悩ませた国語の問題だった…!
    • その手口だってわかるけどなんでこのキーワードじゃだめなの!!
    • そんなわけで道半ばにして挫折
  • METAL MAX3
    • シリーズ初プレイ
    • 1とか2の頃は新鮮だったのかも知れない世界観も、今となってはなんともはや
    • 戦車いじりはある程度は楽しかった、でも新鮮味はなくてだんだんだれてきた
    • そんな感じでポケモン出てからは放置
  • ポケットモンスターホワイト(バッジ6個)
    • 実は最初からあまり乗り気でもなかった、なぜならポケモンハートゴールドをやったばかりだったから
    • C-GEARは面白い、少なくとも東京で電車通勤していると面白い。ソーシャル的に。
    • 乗り気でなかったのと忙しかったのと他のゲームを買ったのもあって、バッジ6個取ったあたりで放置中。
  • DanceEvolution
    • ダンスゲーここに極まれり
    • オールドスクール楽しいです
    • 運動不足解消のためにこれからもちょこちょこやっていきたい、しかしその目的のためならDDRのほうが速いかも。まだ結論はでてない。
  • カルネージハート エクサ
  • ダンガンロンパ
    • モンハンが出た後も、それを差し置いて俺にプレイをさせる程度には面白かった
    • ゲーム全体の緊張感演出が実に素晴らしく、殺人が起きる前から手に汗握っていた
    • このゲームのアクション要素は、緊張感の演出にすぎない。だが、その役割は十分に果たしていた。
    • 大山さんの、緒方さんの、沢城みゆきの、そして真犯人の中の人の名演っぷりがはんぱなかった
    • 周回プレイをしないと埋められない、友好度うんぬんの要素はいらなかったんじゃないかなー。
  • モンスターハンターポータブル3rd
    • いわゆる1つのモンハンですね
    • '10年の間には上位には上がれなかった、まあ他のゲーム優先でやってたしなあ。
    • 前作は466時間プレイしているんだけどそれは(やりすぎという)反省点でもあって、「いかにプレイ時間を少なく、ちゃんと遊ぶか」というのが今回の重要課題
    • 最初の方がわりとだるかった、なんか簡単になってた?プレイ2作目だから?ガンスでガード突きばっかりやってるから?
  • ガンダム無双3
    • 結構勢いで買った感じだったけど、結構楽しい。ザクがゴミのようだ!
    • 良くも悪くも無双だなあという。ボリュームあるのは良いけど飽きてくる。

'11年は?

まあモンハンは引き続きやると思います。
1月の間にラジアントヒストリアすばらしきこのせかいは既にやってます。
あとDQMJ2Pはもちろんやる。3DSは予約できなかった、やりたいゲームがなんか来たら買うかなあ。先日発表のNGPもそんな感じ。
ほとんどやってないゼノブレイドをちゃんとやりたい。あと今日買ったラストストーリーもね。
時間があれば放置してる奴の続きもやりたいけどどうだろうなあ。あと、積んでるタクティクスオウガとかGOD EATER BURSTとか。
それからいい加減俺は戦場のヴァルキュリアシリーズに手を出すべきだと思うんだ。


ゲームライフという旅は続く。