「グランナイツヒストリー」に耐え切れずにやめてしまった俺の泣き言

まあ、やめたと言っても、オフラインモードは42時間やってシナリオクリアしたんですけど。オンラインでひき続きやるか考えた末、やらない事にしたという話です。以下その理由という名の泣き言。

このゲームはまず、キャラクターを育てるのにめちゃめちゃ手間がかかる。

  • 熟練度貯め時間かかりすぎ
  • 割とバカスカとキャラを作っていくのが推奨されてるゲームなのに、秘伝書が消費式なのめんどくさい。何がどこに売ってるとか覚えてらんない。ランダム待つとか論外。
  • エスト単調すぎ。1回10分とかかかるのに、毎回ほとんど代わり映えしない。
  • 戦闘のロード長過ぎ。
  • 戦闘のスキップモード開始を毎戦闘ごとにやらなきゃいけないのめんどくさい。
  • オート戦闘をターン単位でしか指定できない。メガテン式にしてくれ。

この手の、職業とかスキルにバリエーションがあって、いろんな戦い方があるゲームでは、「どれだけ試行錯誤の時間的コストが低いか」で単位時間あたりの楽しさの密度が変わってきます。
このゲームは上記のような理由で試行錯誤のコストが非常に高いため、楽しさの密度が低い、単調な時間が続き、これが私のモチベーションをどんどん削っていきました。

割に、オンラインの戦争モードに行くと、

  • 敵が強い。ゲームが発売されて約3ヶ月経ってるので、育て方、戦法ともに成熟していて、新参者がぽっと出で勝てるようにはなっていない。
  • それでもたまに勝ったりするが、パーティーの誰か1人でも戦闘不能になると、以降の戦闘に大きいペナルティがあり、これを解消するにはかなり複雑な手順を踏むか、消費アイテムを使わなければならない。消費アイテムは金で買えるが、金を稼ぐためには先述の単調なクエストをこなす必要がある。
  • 仮に勝ち進んでも、数百人単位の戦争の中では大勢に変化がない。
  • 大抵の場合は、戦争の結果は「今何箇所を攻撃されているか(状況によって0から2の間で変動)」でほとんど決まる。
  • 本国に攻め込まれる事はなく、「敵2国が潰しあう隙に領土拡大」と「同時に攻めこまれて領土縮小」とを繰り返すだけの終わらない戦い

なもんで、まあ結局終わらない作業が続きそうだったので、もうこれ以上続ける必要はない、と考えました。

最後にフォローしておくと、グラフィックは綺麗だったし、音楽もなかなか良かったし、単調な作業が苦手じゃない人にとっては、いろいろ遊べるゲームなので、そんなにめっちゃ駄目なゲームってわけじゃないと思います。…たぶん。