回想・ラストバイブル3

supersweepが復刻版?で出してたラストバイブル3のサントラがやっとamazonで買えるようになりまして。

女神転生外伝 ラストバイブルIII サウンドトラック

女神転生外伝 ラストバイブルIII サウンドトラック

手元に届いたのを聞いていて色々思い出してきたのでつらつらと。


ラストバイブル3の音楽はSFCで遊んだゲームの中では屈指の好きな音楽です。


ラストバイブル3っていうゲームは、ゲームバランス的にはひどいのと(特にフィールドでの)グラフィックはイマイチなんですけど、音楽とシナリオはいい作品だったように思います。比較的には、欝シナリオの部類に入りますが。


私は特に、魔界のBGMの3曲(街、森、戦闘)、またその中でも特に街の曲である"Devil City Usher"が好きです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3093307
上記動画の冒頭で聞くことができます。ついでに戦闘の曲も1ループ分聞けます。


このゲームの魔界って、死んだ人が行く場所、みたいな位置づけになっていて、物語終盤に、結構な大ボスを倒した直後のイベントで唐突に死んでしまった主人公が魔界にたどり着く、という流れになっています。
この主人公が死ぬまでの経緯があまりにも唐突かつ理不尽で、現世に未練があるかのように主人公がいろんな思い出の場所をさまよったあとに、辿り着く場所が魔界都市アッシャー。そこでこの曲が流れるのです。
曲がどう良いかを説明するのは難しいので、是非聞いてみてもらいたいところです。


ちょうどこの部分をプレイしていたとき、私が高校2年の時なんですけど、丁度父方の祖父が亡くなった時でした。
夜中に親戚からの電話で祖父の訃報を聞き、そのときパン工場のパートで夜中働きに出ていた母(父は泊まりこみで仕事でした)が帰ってくるまで待って伝える必要があると思い、それまでの時間でプレーしていたのが丁度この辺でした。
そういう背景も私がこの曲を気に入っている一因なのかもしれないです。


今でも夜に電車に乗った時とかにはこの曲が脳内BGMになることが多いです。


今日、サントラ全体を改めて聞いて思ったのは、この頃のゲーム音楽としては、かなり強くバンドサウンドみたいなところを意識して作られてるなあということでした。音色自体は真女神転生シリーズのそれとかぶってたりもしますけど。
私がゲーム音楽エレキギターを初めて意識したのはミンサガの時でしたが、今改めて聞くとそれっぽい音とかあるなーと。
あとはドラムですね。なんか人が叩いてそうな感じがすごくする。


ラストバイブルシリーズの作曲者である簗田裕之さんという人は、それ以外の仕事は殆どしていなくて、ネット上にもそれ以外の情報はほとんどない、割と謎な人なんですけど、きっと梁田さんの背景が、そういうバンド的な何かだったんだろうなあ、とは思います。


先述の通り粗の多いゲームでもあるので、今からでもやってみてほしいとか言うつもりは全くないですが(バーチャルコンソールにはなってないです)、懐かしくなったので語ってみました。オチは特にありません。