MOGRAに行く人はもっとお洒落に気を使った方が良いのか

前置き

RAM_RIDER「MOGRAに来るお客さん(特に男性)はもっとお洒落に気を使うといいと思うよ」からのアキバ系クラブとファッションについて - Togetter

を読んで、なんか違和感を(肯定側否定側両方に)覚えたので、文章にしてみる。

前提条件
  • 私はオタク系クラブイベントに行き始めて半年も経ってない位で、月に1度行くかなあというレベル。がっつりな人ではない、と思います。
  • RAM RIDERさんは名前だけ知ってるというくらいで、曲とかは聞いた事がないです。

なんでこんなギスギスした感じなんだろう

というところが主に感じている違和感。RAM RIDERさんの発言はこのTogetterで初めて読んだのだけど、
最初の印象は単に「ふーん」という感じで、ああ、まあそういう考えの人もいるよね、というだけしか思わなくて。
でもその後に続いていたのが割と強めの拒否反応だったので、そこでうーんとなってしまったというか。
そこまで躍起になって否定することなんかしら、という。そういう考えの人が1人いて、それを言葉にした、っていうだけなのに。
(Togetterには極端な反応が集約されている、というのは当然のこととしてあるのだろうけれど)

自分のクラブイベント原体験

はてブに書いたんだけど、自分はクラブジャズ(というくくりで良いのかわからないけど、Jazztronikとか、DJ KAWASAKIとか、Daishi Danceとかその辺)が好きで、
東京に出てきた2007年から、その手のジャンルの最大イベントである、Tokyo Crossover/Jazz Festival(TCJF)には毎年行ってます。で、その会場はageHa
クラブとか行った事なかったから、最初に行くときはすげえ緊張して、俺みたいのが行ってもほんとに大丈夫なんかいな、とかいろいろ考えてしまったんだけども、
実際行ってみると、もちろん着飾ってるっぽい人もいたんだけど、会社帰りのスーツの人とか、TシャツGパンの人とか、いろんな人がいて。
楽しみ方もそれぞれで、脇の方でじーっと聞いてる人もいるし、最前列ではじけてる人もいるし、踊りまくってる人もいれば、軽く左右に揺れてるだけの人もいて。
外のラウンジとかでまったりしてる人もいて、ナンパっぽいことをしてる人もいてw。
ああ、全然、それぞれで良いんだなあ、と。それぞれ好きなように場の音楽を楽しめば良いんだなあ、と思って、その懐の深さがすごく良いと思った。
あの大会場だからそういう感じだったのかもしれないけど。あと基本薄暗いからまわりがそもそも見えないと言う事でもあったり。

肯定側の、「クラブはハレの場である」、という意識

なんか肯定側のつぶやきを眺めていると、「クラブはハレの場であるので、自分なりにキメるのは当然」という様な意識があるように見えて。
その考え方自体は別に良いんじゃないかと思うし、なんというかキラキラした中に身を置く事が多ければそういう意識は自然と醸成されてしかるべきものなのだろうと思うわけなのですよ。
否定側の人もこのくらいの想像力は働かせて、躍起になって否定するのはやめて良いんじゃないかと思うんです。

もっと気楽に行けても良いよね

その一方で、それはあり方の1つであって欲しくて、みんながみんなそういうスタンスであることを強いて欲しくはないわけですね。
ここは難しいとこだと思うんですけど、発言に影響力のある人が「こうしてほしい」という事を言ってしまうと、「そうしなきゃいけないのかな」って考える人はそれなりの割合でいるわけですね。
で、今回の反応として「クラブに行く敷居が上がった」「行ってみたいと思ってたけど萎えた」という反応って結構あるみたいで。
なんかそれはすごくもったいない事のように思えて。せっかくオタク系クラブイベントシーンが盛り上がってきているところで、軽く冷や水を浴びせちゃった格好になっているのかなあと。
Togetterの中に出てきてますが、オタクの人って(もちろん自分も)自分の見た目を考えるより優先度の高い事が多くありがちなので、
格好とか考えずにふらっと行けるくらいがオタク系クラブイベントとしてはちょうど良いのではないかとは思うんですね。もちろんその中で、キメたい人はキメればいい。
(今思ったんですがコスプレしてる人たちは思いっきりキメてる側ですよね。全然あり。)

じゃあ「キメろよ」って言っちゃいけなかったのかってそんな事もない

アーティストはつまり表現者であり主張者であると思うので、言いたい事は言ったら良いと思うんですよね。公共の福祉に反しなければw
一番良いのは、目くじら立てるよりも適当に聞き流す事じゃないかなあと思います。彼の発言などからキメたいと思ったのならそうすれば良いし。

まとめ

Q: MOGRAに行く人はもっとお洒落に気を使った方が良いのか
A: どっちでもいいじゃないか!!!!11111