祝・「高機動幻想ガンパレード・マーチ」ゲームアーカイブス配信

めでたい。実にめでたい。俺正直無理じゃねえかと思ってた。

ガンパレード・マーチ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

これを機に未プレイの人には是非やってみてほしいので、昔mixiの日記に書いた紹介文を載せておきます。

2006/11/9 「発言力とか電子妖精とか超高硬度大太刀とか」

クロックです。
本当ならプログラムの作業を続けているはずだったんですが
昨日発作的にあるゲームを取り出して
10時間以上ぶっ続けでやってしまったため
作業は止まってしまいました。
今日はそのゲームの話。

「高機動幻想ガンパレードマーチ」(PS・2000年)

ジャンルは…何でしょうかね。私はRPGだと思ってますが。
熊本を舞台に、正体不明のバケモノ軍団との大戦争の中で、
少年兵だけで組織されたある小隊の1人として
2ヶ月ほどの期間を戦い抜くゲームです。

この小隊には人型決戦兵器、要は戦うロボットが配備されていて、
基本的にはそのパイロットとして戦えば良いんですけど、
このゲームの凄いところで、
パイロットは別に続けなくても良いんですよ。
司令官、整備兵、衛生兵、生身で戦う兵士などの役職があり、
それらに転属することも出来るし、無職にもなれます。
自分がどうであっても、戦闘は2〜3日に1回は必ず起き、
内容次第では仲間が戦死したりします。

戦闘していないときは、この小隊は学校をかねているので、
学園生活を過ごします。
友情を深めることも、好きな異性とあれこれすることも、
次の戦闘のためにいろいろ動き回ることもできます。
1000人いれば1000通りの2ヶ月間があるはずです。

私はこのゲームの戦闘が面白くてドハマリした口で、
1つの目標に敵を300体撃墜するというものがあるのですが、
1回目のプレイでは達成できず、
2回目で「前半はわざと戦わず敵の数が増えるのを待つ(!)」
という手段をとり、目標達成しました。

私はこのゲームをプレイしたことが
その後の人生に少なからず影響を与えています。
ゲーム中の台詞にも出てくるのですが、
1つの目標を達成するために一挙手一投足から考える、
既存のやり方にとらわれずに状況をひっくり返す方法を考える、
大げさに言うとそんな事が出来るゲームだったのです。

例えば、
「戦闘に勝つ」ために「強力な兵器を軍本部に陳情する」ために「発言力を稼ぐ」ために「ハッキングプログラムを作る」ために「情報技能を鍛える」とか、
「戦闘に勝つ」ために「友人から技を教えてもらう」ために「仲良くなる」ために「遊びに行くのに誘う」ために「映画のチケットを陳情する」とか。
すくなくとも私がそれまでに知っていたゲームでは
こんな事は出来ませんでした。

今でも中古屋で4000円前後の値を付けています。
そのくらいの価値は充分あると思います。興味のある方は是非。
ちなみにこのゲーム、某マイミクさんから5年くらい借りっぱなし、という落ちがつきます。ちゃんちゃん。

某氏ごめん。まだ返してねえわ。もう忘れてるだろうけど。

おまけ: 2008-07-11 11:45:23のつぶやき

ガンパレードマーチがシバムラティックバランスとかのデータと一緒に配信とかされたら10年間くらいはSCEを神とあがめてもいい。まあ、ありえんだろうけど。

そういうわけで、是非、是非、是非、電撃ガンパレードマーチ(攻略本)付属のデータディスクを一緒に配信してください!!お願いします!!