数年ぶりにbashのエイリアス書いた

今やってる仕事で、社会人になってからは初めて、ほとんどの作業がLinux上という状況になっているので、学生の時以来久々に、たぶん8年ぶりくらいに、エイリアスを書いた。
いや、大したことは書いてないんですけど。
他の場合はわからないけれど、Ubuntu上でbashだと、~/.bash_aliasesに書けば読んでくれる。

alias gst='git status'
alias r='rails'
alias rs='rake spec'
alias rsc='rake spec:controllers'
alias rsm='rake spec:models'
alias rsv='rake spec:views'

これの何が嬉しいかというと、打鍵数が少なくなって、早く打てるというのはまあそりゃそうなんだけど、
打鍵数が多いと、なんとなくそれを打つだけで仕事した気分になっちゃうみたいなとこがあって、それが抑止できるのは割といいなあと。
まだ慣れてないから、気がゆるんでると手が勝手にgit statusとか打っちゃうんだけど。

それにしても

月一くらいしか書けないだろうと思ってたけどほんとにそうなってるなー。